Re:

スピッツ@アクトシティ浜松

昨日は地元浜松で行われたスピッツのライブに行って来ました〜。
アクトシティ浜松では今年他に木村カエラ℃-uteを見て今年3度目のアクト大ホールでした。
カエラのときは1階7列目、℃のときは2階1列目左端、今回は2階2列目中央だったんですが、
この会場の場合ヘタに1階のうしろのほうの列になるより、2階の前方の方が全然見やすいんじゃないかなぁと実感いたしました。
℃のときも今回もそうだけど、最初から最後まですごくステージを見やすい環境でゆったり気分よく鑑賞できました♪


以下昨日の感想です♪
いつものごとく興味ない方大半だと思われますので、スル〜してくださいね(´∀`)

さざなみCD

さざなみCD

去年でた最新アルバム「さざなみCD」ひっさげてのツアー、すご〜く!楽しかったです!!
いやいやいや想像以上の楽しさ、盛り上がり具合にびっくりしてしまいました。


スピッツってしっかりと聴いたことあるのは有名な代表曲くらいで、
あとは最新アルバム聴いてどの曲もすごく好みだったのが今回ライブに参加しようと思ったきっかけだったのですが…
いやぁほんと行ってよかった!
セットリストは、正直まわりのスピッツファン(女性ファンがほとんどで昔からの"長年のファン"みたいな方々が多い印象でした)
の方に申し訳なくなってしまうような、聴いたことない知らない曲もけっこうあったんですが、そんなの関係ないってくらいに、
今回のライブ最初から最後まで思う存分楽しめました。


考えてみれば、スピッツのみなさんがテレビでフリートークしてるの見たことなかったので、ライブでのMCは非常に印象的でした。
「マサムネさんてこんなふうにしゃべるんだ〜〜」
みたいな感じで、スピッツの皆さんが普通にしゃべるたびに、こっちは不思議な感覚でいちいち感心してましたww
スピッツのMCは思いのほか(?)面白くて、失礼かもですが意外でした。
他のメンバーの方もそうだけど、特にマサムネさんは40過ぎにはとても見えなくて何度もオペラグラスで凝視してしまいましたww
あとあとシャ乱Qのまことさんに似てるなあってすごい思って、一緒に行った相手に言ってみたけどたいした同意は得られませんでしたw
あとマサムネさんに対する黄色い歓声がすごい多かったのもビックリでした。
わたしの隣の女性二人組みはマサムネさんが何か発言するたびにキャーキャー言ってて、イヤミとかでなく「こういう人気もあるんだぁ」と感心したのでした。


アルバム「さざなみCD」を聴きこんでたこともあって、その収録曲がたくさん生で聴けたのはとにかくほんとに感動でした!
わたしは「僕のギター」、「桃」、「Na・de・Na・deボーイ」あたりが特に大好きで、聴いててしみじみじーんときました。
アルバムの中では「魔法のコトバ」が聴けなかったのが唯一心残りかな?
今回のアルバム曲以外にも、「君が思い出になる前に」とか「チェリー」とかの名曲も聴けて嬉しかったです♪
同行した相手はアンコールの「猫になりたい」に一番感動してました。


他にもベーシスト田村さんの激しすぎる動きに圧倒されたり、マサムネさんの九州話・博多弁もろもろにれいなを思い出したりw、
最後のピックやドラムスティックを客席に向けて投げる太っ腹な行為に感心したり、最初から最後まで約2時間ホントに楽しかったです。
スピッツの、今までのオリジナルアルバムちゃんと聴いてみたいなぁと思いました♪


つか、ながwwムダに長いですね、ごめんなさいでした(ノд・。)